迎えに来ないで欲しい 子供が乗ると酔う 悲惨な状況のお車

投稿者: | 2023年5月1日

車内クリーニング・板金塗装・ウィンドシールドリペア・ヘッドライト研磨の御依頼です。

お電話頂き後日ご来店に成られ、ご要望と状況をお話頂きました。

お客様がお話されたのは
娘には迎えに来ないで欲しいと言われ、
息子はこの車に乗ると酔う。
そんな悲惨な状況のお車でした。

15年間小さなお子様3人を育て乗られて来たお車ですから、
外装も内装もやつれ果てた状況でも仕方無いですよね。
我が家も2人子供が居りますから、
子供さんの訴えも解ります。
(子の心親知らず 親の心子知らず ですよね)

色々な所でご相談されたそうですが、
治すより同車種の中古車に買い替えた方が安上がりだと言われ、
良く考え  新車の購入も考えられたそうですが15年前とは違い新型の同じ車が、
超高額車両に成って居たし納期も掛かるとおっしゃられてました。
車検ももうすぐ切れるのでそのお金も掛かるし。

ですよね~。
今時の車は昔と比べたら本当にお高いです。
子供3人これからお金掛かるのに出来る限り乗り続けて節約したい。
本当に痛い程お気持ち察します。

当店にご相談にお見え頂き現車の状況をしっかりジックリ観察致しましたが、
様々な業者さんのアドバイスも良く解かります。
でも・・・・一番大切なのはお客様の想い。

そして愛車精神です。
乗りなれた愛車に乗り続けたいし車がとても可愛そう。
新車に乗り換えれば良い でしょうか?
私の様に古い人間は使い捨て文化には未だなじめない所が沢山有ります。

お客様の状況は良く理解出来ました が お受けしますと即答は出来ませんでした。
代車も長期に成りますし作業も山積ですから。
尚且つお客様のご予算が決まって居られましたので猶更ハードルは上がります。

果たしてそのご予算内で全て綺麗に出来るのか?
イイカゲンに仕上げるのは出来ますが、
好い加減に仕上げれるか? 適切に?

ジックリ案を練り 後日お電話でお受けするご連絡を致しました。
当店が唯一お出しした条件は納期未定のみです。
(当然車検が切れる前の余裕が有る納車です。)

ご来店頂き 全てお任せしますので 宜しくお願い致しますと丁寧なご挨拶を頂戴致しました。
気合を入れて作業に取り掛かりましょう。

ビフォーアフター画像の連続です が 最後の一枚だけアフター写真撮り忘れました。

フロントフードは自然に塗装が剥がれて来てましたので全面再塗装です。


写真では解りずらいですがリアハッチ部位も、
左側のエムブレムの上が大きく凹んで居りましたので、
板金塗装&エムブレム除去により爽やかに仕上がりました。
ガラスの汚いステッカー類も除去致しました。
(当然エムブレムやステッカー類除去はお客様ご了承済みです)


リアハッチのヒンジ部位や隙間はコケや汚れが凄い。


床に収納されて居たサードシートは使ってないので綺麗だとおっしゃられてましたが、
開けてみるとカビや汚れで汚かったです。


シートの永年に渡る染み汚れは完全除去とは成りませんでしたが、
納車時お客様にご確認頂きました所十二分に綺麗に成りましたと、
お褒め頂けました。


ステップのプラスティク部位もスッキリ爽やかに仕上げました。


こんな所やあんな所の細かい部位も折角ですから綺麗にさせて頂きました。


ウィンドリペアは左右に別々に3カ所補修致しました。


細部のクリーンアップと細かい部位のタッチアップの一例です。


アフター写真撮り忘れです 今回板金塗装は頼まれてない部位も入れて5カ所
フロントフード・フロントバンパー・左リアドア・左リヤフェンダー・リアハッチ

後1-2日で仕上がりますとご連絡をお入れして、
後日ご来店頂きました。

第一声が エッ
こんなに綺麗にして頂いたんですか!
中も外も! まるで 新車の様です! 嬉しい!
想像してた以上の仕上がりで大満足です!
ありがとうございました。
お褒めの言葉と満面の笑顔を頂戴を頂戴する事が出来ました。

チョット やりすぎました と 本音をポロリ

ホント 凄いです。
何処を見ても綺麗ですね。
ナンバープレートも綺麗に成り錆びてボロボロのネジ迄ピカピカになってますね。

ご満足いただけた様で幸いです。
本当にこの仕事永年やってて良かったな~と思える瞬間でした。

作業内容
1・ウィンドシールドリペア3箇所
2・洗車
3・付着している異物除去
4・トラップ粘土でボディ全体の鉄粉取り
5・細部の汚れの洗浄
6・軽い外装研磨
7・ヘッドライト研磨&コーティング
8・ステップ等プラスティク部位取り外しクリーニング
9・シートの染み抜き
10・内装大部分取り外しクリーニング
11・板金塗装
12・外装研磨
13・タッチアップペイント
14・洗車
15・軽い研磨
16・サービスコーティング
17・タッチアップペイント
18・ナンバープレート洗浄タッチアップと錆びたねじをステンレスねじに交換
19・エンジンルームも軽くクリーンアップ

簡単に並べて見ましたらこんな流れだったと思います。
(本当はこれが重複してたり書いてない事も幾つか在ります)

これに車体下部防錆加工とフィルム加工やれば当店でやってるメニューの、
フルラインナップと成りますね。

ここだけの秘密
何処のお店もお客様の為にお仕事されている様ですが、
当店は車の為にお仕事をさせて頂いて居ります。
車が生き物だと思い車の声に耳を傾け。
何とか助けてあげられないかな~。
だから ご予算は出来る限り有った方が 色々させて頂けるのです。

結果 お客様がお悦びに成られる。

此処から先の本音は此処では書けません限度が有ります。
もとい 一度 長文書いたのですが削除致しました・・・・・・・・ご理解下さい。

今日は長文お読み頂きありがとうございました。

フリーダムの研磨・板金塗装のページも是非ご覧くださいフリーダムのクリーニングのページも是非ご覧くださいフリーダムのウィンドウリペアのページも是非ご覧くださいフリーダムのヘッドライト研磨のページも是非ご覧ください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA